明日オンラインミーティング~初心者歓迎!

松本です。

一年で一番寒い時期。

寒波も来ているようです。

どうぞくれぐれもお気を付けください。

 

さて、明日1月24日(火)20時よりZoomオンラインで

「モデレータ―&インタビュアー協会」情報交換会をします。

取材をされている方、会社員で担当としてインタビューをされている方

どなた様も歓迎します。

初心者であっても こわがらず?どうぞご参加ください!

 

ただ、ビデオをオンでお願いします。

この3年色々なミーティングにトライしてきました。

ビデオオフで耳だけ参加ということを 私がさせていただいたこともあります。

弊社主催のミーティングでも

そのような参加方法をOKとしたものもありました。

 

けれども、やはり違和感があったのです。

違和感の正体を先日読んだ本の一節が見事に表現してくれていました。

とてもよく売れている、永松茂久氏のビジネス書『人は聞き方が9割』(すばる舎刊)

の一節です。(『人は話し方が9割』がベストセラー)

 

「そもそも顔出しナシということは、1つの部屋でみんなが集まってミーティングをしている中で、

『ロッカーの中で聞いときます』

『話は聞きたいので、カーテンに隠れてていいですか?私のことは気にしないでいいので』

と言っているのと同じです、

逆に気になります。

オンラインでも、リアル同様、参加する人が話しやすい空気づくりに協力することが、

最低限のマナーなのです」

 

とても共感しました。

 

というわけでビデオオンでお願いします。

もちろんビデオの背景は壁紙を使っていただいたり、

ぼかしていただいたり…自由です。

是非ご参加くださいませ。

 

時間になりましたら ID 507 847 3636 にアクセスしてください!