モデレータ―とは?インタビュアーとは?

 

松本です。

「モデレーター&インタビュアー協会」

一昨日、主たるメンバーとディスカッションしました。

モデレーター&インタビュアー協会、オンライン<β版>でまずは運用していく所存です。

 

モデレーター&インタビュアー協会とは?

 

私たちは、既存の組織にないもっと根源的な「問いの極め方」を求め、

この会の発足を決意しました。

 

モデレーター講座、インタビューレッスンは、おかげさまで様々な業種の方が受講してくださっています。

企業のマーケティングの部署の方にとどまらす、中小企業の経営者、建築関係の方、

フリーのアナウンサーを目指す方…。皆さんの共通する躓きは「問いの立て方」そのものです。

 

 私たちが他者を知るということは、いかに難しいことなのでしょうか?!

 

そもそも一緒に暮らす親や子供。配偶者ですらわからないことが多々あります。

初対面の相手や、生活環境、行動のまったく違う人びとを簡単にわかると思うことの方が傲慢なのかもしれません。

 

問いの極め方とは、無言で“愛ある観察“をすることも包含します。

いずれ遠からずエスノグラフィーやフィールドワークも、会員の皆さんと共に実施してみたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

モデレーターとは?

 

パネルディスカッションや、グループ討議の司会調整役を「モデレーター」と呼びます。

マーケティング・インタビューにおいては、お客様に対して、一期一会でお話を聞く

大事な役割を担うのが「モデレーター」です。

 

インタビュアーとは?

 

インタビュアーとは、文字通りインタビューをする人のことです。インタビューの語源は何なのでしょうか。ビューは“見る“、インターは“相互に“です。向き合って対話する中でお互いが変容していく、それこそがインタビューです。ヒアリングとは似て非なるものだということが語源からわかります。